村井知事への申し入れ全文 06/09/01

平成1891

長野県知事 村井 仁 様

長野県議会 あおぞら     
代表 北山早苗
林 奉文
宮川速雄

 

 村井県政のスタートにあたり、以下の項目について申し入れます。
 選挙の結果は厳粛に受け止め、是々非々の立場で、これまでと同じく県政のチェックと提言を行っていきます。

【申し入れ事項】

  1. 副知事人事は、論功行賞で行わないこと。
  2. 7月の豪雨災害の復旧について、速やかに行うとともに、県独自の支援策を行うこと。
  3. 障害者自律支援法によって、本人負担の増大や、障がい者の通所施設の大幅な収入減などの矛盾が増大しており、国への制度改正を求めるとともに、県独自の支援策を検討すること。
  4. 平成19年以降、財政再建団体への転落も想定されることから、財政健全化への取り組みを、引き続き行うこと。
  5. 新たな道路を造ることよりも、先に、現道の改良(交差点の拡幅や立体化、歩道設置等)を行うなど、今あるものを有効に使うことに、優先的に税金を投入すること。

以上